洋髪についてのお話

今日は、 洋髪についてのお話 。

こんにちは。ヘアメイク松田です。

“洋髪”を大きくざっくり分類するならば、
艶を生かした面スタイルか、ナチュラルなルーズスタイルになるかと思います。
(あくまでざっくりです!)
艶を出し、毛流れをきれいに見せる面スタイルか、
ナチュラルにまとめたトレンドのルーズスタイルか・・・好みが大きく分かれる所です。
どちらにもそれぞれの良さがあり…悩ましいですね笑

どんな髪型にしたらいいのか悩んでしまった時、
まずは優先順位を考えてみましょう!

大切なのは、“トータルバランス”なので、ご自身が何を一番優先したいかによって、
何を選ぶのがベストなのかが見えてくるはずです。

例えば・・・一番優先したい事が、

①気に入っている衣装があるので、それをバランスよく着たい!
→ならば、衣装の雰囲気にあったスタイルを選ぶのが好ましいと思います。
古典柄で上品な衣装を選んだのであれば、ルーズで可愛らしいスタイルにするよりも、
艶を生かした上品なスタイルの方がバランスを取りやすいと思います。
淡い柔らかい色味や、ポップな色調の物を選んだのであれば、
きっちりとし過ぎたスタイルよりも、ルーズなスタイルに仕上げた方がバランスがキレイだと思います。

②気に入っている髪飾りがあるので、それを必ず付けたい!
(ご自身で選んだ物ももちろん、お母様やご友人の手作りや、受け継がれてお借りした物などもありますね!)
→ならば、その髪飾りのテイストにあうスタイルを選びましょう。
伝統的な和の雰囲気のお飾りならば、上品なスタイルの方がバランスが取りやすいと思いますし、
洋花を使用したような洋風のお飾りならば、ルーズなスタイルの方が全体のバランスよく仕上がると思います。

③会場(挙式会場・披露宴会場・撮影場所など)が気に入っているから、その雰囲気に合わせたい!
→ならば、テイストが合うスタイルを選びましょう。
重厚感ある場所ならば、崩してルーズにまとめるよりも、上品な艶のあるスタイルがおすすめです。
カジュアルでおしゃれな雰囲気の会場ならば、きっちりしすぎてしまうよりも、ルーズにまとめた方が会場の世界観に合うかと思います。

逆に、髪型はルーズで今っぽく可愛らしい雰囲気にしたい!や、ご両親にも人気のある艶のある上品なスタイルにしたい!など、
やりたい髪型があって、それが第一優先という方もいらっしゃると思います。
ならば、その髪型の雰囲気に合わせた衣装や髪飾り、撮影場所を選びましょう。
挙式や披露宴の場合は、既に会場が決まっている事が多いかと思いますが、弊社フォトウエディングでは、
衣装選び・撮影場所選びなどは同じタイミングで行っていきますので、
よりご要望に近づけるようにご相談させて頂けるかと思います。

また、ご新婦様の髪色でも、見え方は変わってきます。
黒髪の方でルーズなスタイルに仕上げた場合、抜け感が伝わりづらいというのは正直な所です。
その場合も、黒髪を生かしたスタイルにするか、ルーズにしたい!という思いが強いのであれば、
少し色味を明るくなさるか・・・といった選択肢になっていくかと思います。

以上、選ぶ目安としてお話をさせて頂きました。
とはいえ、お一人で決めるのはとても難しいですよね。
その方の髪質などにもよってベストな選択が変わってくるので、
挙式披露宴をなさる方も、フォトウエディングの方も、ご担当のヘアメイクさんに相談してみて下さいね。

キレイな艶の面を出したいけど、全部がすっきりしすぎはイヤ!とか、
ルーズにしたいけど、ルーズ過ぎるのはちょっと違う・・・など、
ご要望もあると思います。
バランスが取れる範疇で、艶を出しつつちょっとルーズな抜け感も出したい・・・など、組み合わせて仕上げる事も多々あります。
アルカシャナでは、お一人お一人のご希望に添えるよう、ご相談しながら進めていきたいと考えておりますので、
少しでもご興味をお持ち頂きましたら、是非お気軽にお問い合わせ下さいませ!!

お問い合わせはこちらから
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次