凛とした日本髪スタイル

凛とした日本髪スタイル

凛とした日本髪スタイル のお話。

こんにちは、松田です。
今日は、日本髪のお話です!

9月中、アルカシャナの撮影で日本髪を希望なさるお客様が2組いらっしゃいました。
割合としては洋髪をご希望なさる方が多いのですが、昔ながらのスタイルでお写真を残したいとの事で、日本髪スタイルとなりました。
私は、洋髪スタイルももちろん好きなのですが、日本髪を結う事も好きなんですよね♪
バランスはある程度決まっているのですが、お顔の形やおでこの出方などによってもお似合いになるバランスは異なってきます。
そこを考えてボリューム感を調整したり、艶を出しながらバランスをとってまとめていくのが楽しくて♪
角隠しの角度が計算通りに決まった時、最高にテンションが上がる瞬間です♥
アルカシャナでは、【付け髷】を使用して、高さのある新日本髪に仕上げています。
かんざしも乗せるため普段に比べると頭に重さを感じるかと思いますが、凛とした花嫁姿が素敵だなと思います。

ブログ用写真
私の経験談なのですが、
練習で文金高島田のお鬘を被ったことが沢山あります。現在のお鬘はかなり軽量化されていて、なおかつ内側がバネのようになっているためフィットしやすくなっているので、30~40年前と比べたら格段に使用しやすくご新婦へのご負担も少なくなっています。
ですが、頭痛持ちの私は・・・問題ない時も沢山ありましたが、
体調によっては、長時間着けていると締め付けが辛くて頭が痛く感じてしまう時もありました。一度頭痛を感じると、もうだめなんですよね…頭痛持ちあるあるですね。

伝統的なお鬘姿もとても上品で大好きなのですが、頭痛は辛いな~と感じておりました。
その点、付け髷を使用した新日本髪だったら締め付けはなかったので、頭痛を感じる事はありませんでした。

日本髪が気になっているけど、頭痛がな~なんて心配なさっているご新婦がいらっしゃるようでしたら、アルカシャナの新日本髪もご検討頂けたら嬉しく思います!

アルカシャナにご興味をお持ち頂きましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ♪

お問い合わせはこちらから

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次