今回は、 髪型について(おかつら・日本髪) のお話。
こんにちは。ヘアメイク松田です。
和装の髪型は、
①おかつら
②地毛で本式日本髪・新日本髪
③地毛で洋髪
大きく分けるとこの3つに分類されるかと思います。
①のおかつらですが、婚礼のヘアメイクに携わってきた中で、
『かつら=重たい』や、『見た目に抵抗がある』などの
お声を耳にしたことが沢山ありました。
一昔前のおかつらは、1㎏程あったそうです。簪を付ける事で更に重さが増し、
それらを首で支えて数時間過ごさなくてはいけないと考えると・・・
その当時のご新婦様達は、とても大変だっただろうなと思います。
最近のおかつらは改良され軽量化しており、500g前後の重さになっています。
また、オーダーすれば大きさのバランスや土台の調整もメーカーさんの方でして下さるので、
比較的自然にバランスよく、ご利用頂けると思います。
とはいえ、やっぱりおかつらには抵抗がある!と感じる方もいらっしゃるかと思います。
そこで、アルカシャナでオススメしているのが、②の地毛で新日本髪を結うスタイルです。
②にあります本式の日本髪は、高温のコテでクセを伸ばし、鬢付け油を使用して、
元結とよばれる紐を使って・・・など専門的な道具を使い数日間もつように結い上げる為、
伝統的かつ専門の技術が必要となります。
その為、数少ない結髪師の方でないと結う事ができません。大変恐縮ですが、当スタジオでは対応致しかねます。
伝統の本式日本髪の結い方とは異なりますが、代わる物として
鬢付け油の代わりにWAXなどを使用しながら、日本髪にできるだけ近づけてセットをしていく結い方として
現代風にアレンジした髪型が新日本髪です。
地毛で結っているので、心配なさる方が多い生え際部分も自然な仕上がりになります。
新日本髪は、対応可能なサロン・スタジオは沢山あります。当スタジオでもご対応させて頂いております。
アルカシャナでは、全身のバランスを美しく見せる事を大切に考え、
髷で高さのある新日本髪に仕上げています。
挙式の際に花嫁様が被る物で、『綿帽子』と『角隠し』がありますが、
新日本髪に綿帽子は被る事ができます。角隠しは美しいバランスが取りづらく、
おつけする事が難しかったのですが、アルカシャナではご対応させて頂いております。
日常とは違う髪型ですが、特別なお写真で、日本髪の雰囲気を味わって頂ければ嬉しく思います!
アルカシャナに少しでもご興味をお持ち頂きましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ!