撮影の時に心がけていること 。
こんにちは、松田です。
今日は、 撮影の時に心がけていること についてのお話をさせて頂きます。
アルカシャナでは、お客様も【撮影チームのお一人】と考えて寄り添い、可能な限りご要望にお応えできるよう努めております。
その為、お客様とのコミュニケーションが大切と考えており、こまめなメールのやりとりや可能な方は事前のお打ち合わせや衣装試着の為にご来店頂いております。
事前のお打ち合わせが可能なお客様は、その際にヘアメイク・フォトグラファー共々ご挨拶させて頂いておりますので、私共スタッフの事を認識して下さっており、撮影日当日は、打ち合わせでご来店頂いた時よりもリラックスした状態でお越し下さっているように感じております。
ヘアメイクスタッフの私は、撮影日当日のご来店からご退店まで、基本的にずっとお二人と一緒におります。お支度が整ったら撮影に入りますが、いざ撮影となると、多少なりとも皆さま緊張していらっしゃるのが伝わってきます。その緊張は、もちろん当たり前!最初は表情も硬くなってしまいがちですよね。緊張感を少しでも和らげて円滑に撮影を進めていくためにも、ヘアメイクの立ち位置でのフォローがとても大切だと考えております。
フォトグラファーは、いいお写真をお撮りするために、お二人の表情やお顔の角度のクセ・キレイに見えるポイントを見つけて撮影を進めています。その時ヘアメイクは、髪型やメイクのチェックをしながらフォトグラファーのアシストをしているのですが、撮影中に意識している事は、【お二人の表情・空気感の把握】です。
シャッターを押している時ではなくて、OKが出た後のお二人の表情。撮影を楽しんでいる?不安に感じていない?疲れていない?体調悪くない?などなど。
撮影中はアシストする立ち位置であり、一番近くにいるからこそ、俯瞰で見てフォローできる事があると思って取り組んでおります。
テンション高めで盛り上げる事はあまり得意ではないのですが笑、寄り添ってできる限りのケアをする事は、アルカシャナ立ち上げ当初から私がやりたかったことです。出来る事をやる!と心がけて撮影に取り組んでいます。
アルカシャナにご興味をお持ち頂きましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ♪